カシミヤストールはいつから使える?季節ごとのおすすめカシミヤストール
カシミヤストールと言えば軽くて暖かいイメージがあるため、寒い冬のアイテムだと思っていませんか?
しかし、カシミヤストールが使える季節は冬だけではありません。
いつからカシミヤストールを使えば良いのか分からないという人のために、季節ごとにおすすめのカシミヤストールを紹介していきます。
1.カシミヤストールが使える季節は?
カシミヤストールは冬の防寒アイテムだと思っている人も多いかもしれませんが、実は他の季節にも使えます。
春や秋の間の季節にはショール代わりにも使うことができ、上着の代わりになります。
春には明るいカラーや薄手のカシミヤストールを選び、秋にはチェック柄や暗い色を選べば季節感を出すことができます。
また、薄手のカシミヤストールは夏場でも冷房対策に重宝されます。
真夏であればカシミヤ100%は暑いので、シルクや麻なども入っているストールを選ぶと良いでしょう。
つまり、いつからカシミヤストールを使おうと悩むのではなく、季節に合ったカシミヤストールを選ぶことが大切なのです。
2.季節ごとのコーディネート
それでは、季節ごとにどのようにカシミヤストールを活用すればいいのか写真で分かりやすく説明していきます。
季節ごとのコーディネートからどんなカシミヤストールを選べばいいのか見ていきましょう。
まずは、春のカシミヤストールを使ったコーディネートです。
まだ肌寒さが残るものの、明るいカラーを身に付けたくなる季節なので、カシミヤストールも軽やかで薄めの色を選びましょう。
パステルカラーは春らしさを出してくれますし、顔映りも華やかにしてくれます。
夏のカシミヤストールは、透け感のある素材を選びます。
シルク混のものを選べばツヤもあり品を出すことができ、麻や綿の入ったものを選べばカジュアルでエアリーなストールになります。
白や青、水色などを選ぶと涼しい印象になりますし、夏らしい黄色などビビットなカラーも季節感を演出できます。
秋には、夏から一変して厚みのあるカシミヤ100%のストールを選ぶといいでしょう。
軽く肩から羽織れば上着の代わりにもなり、お洒落な雰囲気になります。
季節の変わり目なので、色は暗めの色を選ぶことで夏との季節差を出せます。
冬には、厚みだけでなくボリュームのあるカシミヤストールが防寒にもなるのでおすすめです。
首元にボリューミーに巻いたり、首から垂らすだけでもスタイルアップさせることもできます。
暗い色が増える季節なので、チェック柄などポイントになるカラーを選ぶとコーディネートにアクセントができます。
3.季節ごとのおすすめカシミヤストール
写真で季節ごとのカシミヤストールのコーディネートを紹介してきましたが、実際にどこで購入すればいいのか分からないという人も多いでしょう。
そこで、季節ごとのおすすめカシミヤストールを紹介していきます。
①:春におすすめのカシミヤストール
春のカシミヤストールならば「macocca」がおすすめです。
大人の女性のためのカシミヤストールが揃っており、その中でも生カシミヤストールは、カシミヤ100%ながらも透け感のある薄手のストールなので春にピッタリです。
先染めタイプもあるので、カジュアルさとこなれ感を出すことができます。
②:夏におすすめのカシミヤストール
夏のカシミヤストールには「チャンルー」がおすすめです。
シルク混のカシミヤストールとなっており、透け感のある素材なので夏でも涼しく着用できます。
シルクとカシミヤの特徴であるツヤが美しく出ており、少しこなれ感のデザインがお洒落度を高めてくれます。
③:秋・冬におすすめのカシミヤストール
秋・冬のカシミヤストールならば「マッティトッティ」がおすすめです。
厚みのある高級カシミヤを100%使用したストールをバリエーション豊富に取り扱っており、無地やチェックやリバーシブルなどがあります。
カラー展開が豊富なので、何色も購入したくなる品揃えです。
4.まとめ
いつからカシミヤストールは使えるのかと悩んでいた方は参考になりましたか?
カシミヤストールは厚みやカラーを変えるだけで、年中使うことができます。
ストールの中でも最高の肌触りだからこそ、一年中カシミヤストールを身に付けられるよう季節ごとに選んでみてください。
監修者
林 絵理子(スタイリスト)
2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)