カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

カシミヤストールはいつから使える?季節ごとのおすすめカシミヤストール

カシミヤストールと言えば軽くて暖かいイメージがあるため、寒い冬のアイテムだと思っていませんか?

しかし、カシミヤストールが使える季節は冬だけではありません。

いつからカシミヤストールを使えば良いのか分からないという人のために、季節ごとにおすすめのカシミヤストールを紹介していきます。

1.カシミヤストールが使える季節は?

カシミヤストールはいつから使える?【季節ごとのおすすめカシミヤストール】
カシミヤストールは冬の防寒アイテムだと思っている人も多いかもしれませんが、実は他の季節にも使えます。

春や秋の間の季節にはショール代わりにも使うことができ、上着の代わりになります。

春には明るいカラーや薄手のカシミヤストールを選び、秋にはチェック柄や暗い色を選べば季節感を出すことができます。

また、薄手のカシミヤストールは夏場でも冷房対策に重宝されます。

真夏であればカシミヤ100%は暑いので、シルクや麻なども入っているストールを選ぶと良いでしょう。

つまり、いつからカシミヤストールを使おうと悩むのではなく、季節に合ったカシミヤストールを選ぶことが大切なのです。

2.季節ごとのコーディネート

それでは、季節ごとにどのようにカシミヤストールを活用すればいいのか写真で分かりやすく説明していきます。

季節ごとのコーディネートからどんなカシミヤストールを選べばいいのか見ていきましょう。

・ ・ #outfit ? ・ ・ 上下ユニクロに ストールで背伸びコーデ? ・ #uniqlo_karen Tops #レーヨンエアリースタンドブラウス Pants #ウルトラストレッチジーンズ ・ ✔️新しいこのストールは @macoccainfo のもの♡ 柔らかいブラウンとホワイトがミックスされたチェックカラーをチョイス?? ・ ・ 10/14 20:00~18 9:59まで 全商品対象の11%OFFクーポン配布とポイント5倍のイベントを 開催するみたいなので是非チェックしてください?↓ https://www.rakuten.ne.jp/gold/macocca/kate/20171012.html ・ ・ #macocca #macoccainfo #生カシミヤストール #ストール

A post shared by Karen (@karen_kageyama) on

まずは、春のカシミヤストールを使ったコーディネートです。

まだ肌寒さが残るものの、明るいカラーを身に付けたくなる季節なので、カシミヤストールも軽やかで薄めの色を選びましょう。

パステルカラーは春らしさを出してくれますし、顔映りも華やかにしてくれます。

【一点モノ、その①】 定番の藍染めグラデーションに、なんと濡れ描き友禅の金魚。 まるで川のせせらぎを楽しく泳ぐ金魚。 42,000円+税 #カシミヤストール #藍染 #濡れ描き友禅 #金魚

A post shared by Hosokawa ストール (@hosokawastole) on

夏のカシミヤストールは、透け感のある素材を選びます。

シルク混のものを選べばツヤもあり品を出すことができ、麻や綿の入ったものを選べばカジュアルでエアリーなストールになります。

白や青、水色などを選ぶと涼しい印象になりますし、夏らしい黄色などビビットなカラーも季節感を演出できます。

. . このストールの巻き方銀河鉄道999て言われた?? もうそう見えて来ちゃうよ〜?? . でも首と背中が同時に温かくて気に入ってる。♡ . . よく使ってるビッグパールのピアスはHPにてご購入頂けます☺︎☝? . . #ハンドメイドアクセサリー #今日のコーデ#ストール#銀河鉄道999 #カシミヤストール #大判ストール#かごバッグ#gu #ザラ#オデットエオディール#エバゴス#おちびコーデ#お洒落さんと繋がりたい

A post shared by chouchou *シュシュ* yuu & yuki (@chouchou_accessory) on

秋には、夏から一変して厚みのあるカシミヤ100%のストールを選ぶといいでしょう。

軽く肩から羽織れば上着の代わりにもなり、お洒落な雰囲気になります。

季節の変わり目なので、色は暗めの色を選ぶことで夏との季節差を出せます。

✴︎2017.10.28 @uniqlo #リブバレエネックt 赤とベージュの組み合わせって最高に女っぽさを上げてくれる気がします☺︎ メンズライクなパンツにもぴったり♡ ✴︎ 今日はコートを探そう!ということで夫とデート気分でお出かけ コートは無事に欲しかったものが見つかったので、2人でラーメン食べてきました☺︎ 夫と向かい合ってラーメンを食べたり、2人で今夜のワインとサラダデリを眺めながら買い物したり…たぶん外では決して会話は多くないけれど何だか幸せだな〜と☺︎ 当たり前みたいに隣にいる彼に改めて家族なんだな、なんて当たり前のことに嬉しくなった今日でした☺︎ #今日のコーデ#UNIQLO#ユニクロコーデ#GU#グレンチェック#ジョンストンズ#カシミヤストール#トレンチコーデ#mamagirl#152cm

A post shared by aitama. (@aitama_pf) on

冬には、厚みだけでなくボリュームのあるカシミヤストールが防寒にもなるのでおすすめです。

首元にボリューミーに巻いたり、首から垂らすだけでもスタイルアップさせることもできます。

暗い色が増える季節なので、チェック柄などポイントになるカラーを選ぶとコーディネートにアクセントができます。

3.季節ごとのおすすめカシミヤストール

写真で季節ごとのカシミヤストールのコーディネートを紹介してきましたが、実際にどこで購入すればいいのか分からないという人も多いでしょう。

そこで、季節ごとのおすすめカシミヤストールを紹介していきます。

①:春におすすめのカシミヤストール

春のカシミヤストールならば「macocca」がおすすめです。

大人の女性のためのカシミヤストールが揃っており、その中でも生カシミヤストールは、カシミヤ100%ながらも透け感のある薄手のストールなので春にピッタリです。

先染めタイプもあるので、カジュアルさとこなれ感を出すことができます。

②:夏におすすめのカシミヤストール

夏のカシミヤストールには「チャンルー」がおすすめです。

シルク混のカシミヤストールとなっており、透け感のある素材なので夏でも涼しく着用できます。

シルクとカシミヤの特徴であるツヤが美しく出ており、少しこなれ感のデザインがお洒落度を高めてくれます。

③:秋・冬におすすめのカシミヤストール


秋・冬のカシミヤストールならば「マッティトッティ」がおすすめです。

厚みのある高級カシミヤを100%使用したストールをバリエーション豊富に取り扱っており、無地やチェックやリバーシブルなどがあります。

カラー展開が豊富なので、何色も購入したくなる品揃えです。

4.まとめ

カシミヤストールはいつから使える?【季節ごとのおすすめカシミヤストール】
いつからカシミヤストールは使えるのかと悩んでいた方は参考になりましたか?

カシミヤストールは厚みやカラーを変えるだけで、年中使うことができます。

ストールの中でも最高の肌触りだからこそ、一年中カシミヤストールを身に付けられるよう季節ごとに選んでみてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)