カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

ふわふわのカシミヤストールをご紹介【手触りが気持ちいい】

カシミヤストールの印象で思い浮かぶことといえば、「高級感がある」「肌触りが良い」「軽くて柔らかい」など、とにかく気持ちのいい素材であることは誰もが知っていることでしょう。

カシミヤストールが他の素材に比べるとふわふわと柔らかい素材であるには理由があります。
今回はその理由と、ふわふわで気持ちの良いカシミヤストールを紹介していきます。

1.カシミヤストールがふわふわな理由

ふわふわのカシミヤストールをご紹介【手触りが気持ちいい】
他の素材と比べてもカシミヤストールのふわふわさは各段違います。

なぜカシミヤストールはふわふわと柔らかく、肌触りの良いものなのでしょうか?

カシミヤはカシミヤ山羊の毛から作られていますが、全ての毛から作られているわけではありません。

カシミヤ山羊の毛の中でも「産毛」のみを使用しているのがカシミヤと呼ばれる素材になるのです。

カシミヤ山羊の産毛は非常に希少な毛です。

人間でも産毛は柔らかいように、カシミヤ山羊の産毛も柔らかいのですが一年中いつでも生えているわけではないのです。

冬の寒い季節を乗り越える為に生えてくる毛なので、冬にしか採取することはできません。

そのため1頭から採取できる毛は100g前後と非常に少ないものとなります。

そのため希少であり、高価なものとなるのです。

こうやって希少な産毛のみを集めたものだからこそ、他の素材よりも毛が長く細く柔らかくなっています。

産毛だからこその心地良さと言えるでしょう。

そして、冬を越すための毛だからこそ軽くて暖かいのです。

2.ふわふわなカシミヤストールはどんなもの?

カシミヤストールがふわふわな理由を説明してきましたが、実際にふわふわなのかどうか画像で確認してみましょう。
カシミヤとの違いが分かるように、まずはウール素材のストールを見てみます。

View this post on Instagram

お待たせしました❤︎ 昨日少し書きました、 タスマニアウール100%を、滋賀の職人の元で織ったストール。 . made in 滋賀。 最高品質のタスマニアウールの 子羊の柔らかく細い羊毛糸だけをふんわりと織った逸品! . (オーストラリア東南にあるタスマニア島で飼育されたメリノ種からとれる細く柔らかなウールです。 産毛量はオーストラリアウールの約3%で、その希少性からウール市場ではスーパーファインといわれ、世界最高の値段が付けられます。) . 薄手で軽い! なのに、すごく暖かい♡ チクチク感も無い高品質なストールです。 自信を持っておすすめ致します☺︎ . こちらはお取り置きも可能です。 数に限りがございます。 お問い合わせくださいませ。 . . ベトナム雑貨やベトナム仕入れの手芸用品 まだ半分もご紹介出来てません。 そちらもお楽しみになさってくださいね♬ . #ideanote#イデアノート#ストール#stole#タスマニアウール#柔らかい#暖かい#気持ちいい#滋賀#madeinshiga#shiga#近江八幡#woolstole#ウールストール#Tasmaniawool この心地良さを是非。

A post shared by イデアノート idea note 手芸と雑貨とヴィンテージ (@idea_note) on

ウールの素材は、画像で見て分かるように厚みがあり暖かさもありますが、少し毛の硬さがあります。
人によってはチクチク感を感じ、敏感肌の人は肌に合わない場合もあります。

View this post on Instagram

ギフトBOX入り カシミヤストール?✨ . 高品質のカシミヤを使用しているので、しっとりとした優しい肌ざわりです? ギフトBOX入りでプレゼントにも最適?✨ チェック・無地の豊富なカラーバリエーション(全22色)❤️?? . ✔︎会員価格は小売価格¥18,000の40%OFFで¥10,800(税抜)? . #fanbiTown1-4階 に入荷しています✌️ 数量限定です❗️ ——————– #ファンビ寺内 は、会員制の#卸問屋 です。 店舗へのアクセス、ご利用方法はプロフィールのURLからご確認ください? ——————– #インスタグラムはじめました ✌️ #フォローしてね ?? . #ファンビ #fanbi寺内 #fanbi #大阪 #本町 #堺筋本町 #問屋町 #問屋街 #問屋 #カシミヤ #カシミヤストール #ストール #チェック #無地 #冬コーデ

A post shared by ファンビ寺内 (fanbi) (@fanbi_official) on

一方で、カシミヤは画像で見ても分かるように、柔らかくウールよりも毛足が長くなっています。
そのため肌に触れるとふわふわと柔らかい感触で、肌当たりも気持ちの良いものとなるのです。
また、独特の光沢感もあるので高級感を出すことができます。

3.ふわふわなカシミヤストール5選

それではふわふわで気持ちの良いおすすめのカシミヤストールを紹介していきます。
これからカシミヤストールを購入しようと考えている人は参考にしてみてください。

①:マッティトッティ


マッティトッティはカシミヤの中でも高級素材である内モンゴルのカシミヤを100%使用しているカシミヤストールを販売しています。

そのためふわふわの柔らかい肌触りと、品ある質感を楽しむことができます。

品質が良いにも関わらず、価格も購入しやすい価格なので、カシミヤストールを買いたいけれど高くて買えないと考えている人にもお勧めです。

②:macocca


大人の女性のためのファッション小物を取り扱うお店で、カシミヤストールも取り扱いがあります。

ベーシックなデザインのカシミヤストールだけでなく、洗える生カシミヤストールなど多様な品揃え魅力です。

カシミヤストールの中でも柔らかいものや軽いものなど好みによって選ぶことができます。

③:バイヤー

カシミヤアイテムのみを豊富に揃えたショップなので、カシミヤストールも豊富に揃うだけでなく品質も信用することができます。

デザインやカラーバリエーションも豊富なので、さまざまな種類の中から選びたいと考えている人におすすめです。

④:バーバリー

世界的に有名なブランドであるバーバリーのカシミヤストールは、有名人も多く愛用しています。

昔ながらの伝統的な織り方で作られ、洗練されたデザインと絹のように滑らかで心地いい肌触りは一流ブランドだからこそと言えます。

変わらないデザインで長く愛用することのできるストールとなるでしょう。

⑤:無印良品

ナチュラルで生活に寄り添ったブランドある無印良品のカシミヤストールは毎年人気のアイテムです。
カジュアルでベーシックなカラー展開と、カシミヤらしい心地良さでありながらも買い求めやすい価格になります。

4.ふわふわのカシミヤストールを手に入れよう!

ふわふわのカシミヤストールをご紹介【手触りが気持ちいい】
カシミヤストールのふわふわした心地良さは、一度試したらもう他の素材では物足りなくなってしまうほどです。

ストールの肌触りがこれまで気に入るものが無かったという人や、これからは素材にこだわりたいと感じている人は是非カシミヤストールを試してみてください。

手放せなくなること間違いありません。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)