カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

【写真あり】カシミヤニットストールってどうなの?【おすすめ5選】

カシミヤストールはご存知の方も多いと思いますが、最近SNSなどで話題になっているカシミヤニットストールはご存知でしょうか?

今回はカシミヤニットストールが一体どんなものなのか、またどんな商品が人気なのか紹介していきます。カシミヤニットストールがどういったものなのか気になっている方、必見です。

1.カシミヤニットのストールの特徴


カシミヤニットのストールとは一体どういった製品なのでしょうか。

ニットにカシミヤがあるように、そのカシミヤニットがストールとなったものとなります。どういった特徴があるのか見ていきましょう。

①:まさしくニット、目の詰まりで暖かキープ

カシミヤニットストールは、名前の通りカシミヤのニットがストールになったものです。
そのため、見た目にも普通のカシミヤストールと違ってニット感が強くなります。
カシミヤストールと言えばカシミヤの細く滑りのある毛質が感じられますが、カシミヤニットストールの場合、ニットらしい編みがあります。
この編みが詰まっているので非常に暖かく、またカシミヤらしい肌触りが感じられます。

②:ニットだからこその裾の可愛さ

ニットストールならではの裾が少しくるんとなる可愛さが見られます。
ストールと違った丸みを感じる裾のラインはニットだからこそ出るシルエットです。
首に巻くだけでなく、ショールとして使用しても裾ラインを生かせます。

③:ニットストールならではの柔らかさ

カシミヤと言えば肌触りの良さが人気ですが、ニットストールになると更に生地が柔らかくなります。
ふわふわとした柔らかさだけでなく、コンパクトに畳める柔らかさも加わるので、持ち運びにも非常に便利になります。

2.写真で見るカシミヤニットストール


カシミヤニットのストールがどういった商品なのか、文章で説明してきましたが、写真と合わせて見ていくとより分かりやすいと思います。

maison de Rさん(@maisonder)がシェアした投稿

このようにアップでみるとニットになっていることが分かります。
普通のカシミヤストールと違って網目が見られます。

maison de Rさん(@maisonder)がシェアした投稿

ニット仕立てのストールになっているので、裾も普通のカシミヤストールと違った仕様になっていることが分かります。

RIKAさん(@rika1121)がシェアした投稿

巻くとカシミヤストールよりも柔らかい雰囲気を出すことが出来ます。
裾の丸みもアクセントとなり、一味違ったコーディネートとなります。

阿久津菜穂子さん(@cashmereknit_naoco)がシェアした投稿

こういった編み方の違ったタイプのものもあり、柄のように編み方を変えてあるだけでも雰囲気が変わります。
柄物よりも落ち着いた印象なので、着回しにも最適です。

maison de Rさん(@maisonder)がシェアした投稿

普通のストールに飽きてきたなという人や、ストールでも柔らかくて気持ちの良いものを使いたいという人にはお勧めのストールとなります。トレンチコートだけでなく、コートやニット類とも相性良く合わせることが出来ます。

3.おすすめのカシミヤニットストール5選

それではカシミヤニットストールはどこで購入することが出来るのでしょうか。
おすすめのカシミヤニットストールを紹介していきたいと思います。

①:上質なカシミヤで作られた柔らかなカシミヤニットストールなら「マッティトッティ」

高品質な内モンゴルのホワイトカシミヤを使用したカシミヤストールを取り扱っています。
ニットストールに関しては、イギリス式の編み方で購入時より柔らかく気持ちの良い肌触りで使用出来ます。

フォーマルからカジュアルにまで対応出来るデザインなので幅広いコーディネートに使用出来ます。

» マッティトッティ

②:カシミヤストール王道「ジョンストンズ」にもニットストール

カシミヤストールの王道と言われているジョンストンズですが、カシミヤニットストールの取り扱いもあります。やはり価格が高額にはなりますが、上質な素材とデザインはジョンストンズならではのものとなります。

» ジョンストンズ

③:カシミヤニットストールでもフリンジが楽しめる「ノットジュリア」

靴やストールなどの小物を中心に取り扱うノットジュリアでは、裾がフリンジのカシミヤニットストールの取り扱いがあります。

やはりストールといえばフリンジが良いという人にお勧めです。色味も落ち着いた展開となり、大人なカジュアルを演出出来ます。

» ノットジュリア

④:大人の男性でもスタイリッシュに楽しめる「フランコバッシ」

イタリアで生まれたネクタイメーカーからも販売され、大人の男性もカシミヤニットストールが楽しめるようになっています。

上質な素材と高級感で、プレゼントにも最適のカシミヤニットストールです。

» フランコバッシ

⑤:大人の女性にピッタリの厚手カシミヤニットストールなら「フィローモ」

すっぽりと背中を覆ってくれるようなサイズの暖かなカシミヤニットストールが販売されています。

柔らかく、肌に吸い付くような肌触りとなります。落ち着いた色の展開となり、大人の女性のデイリー使いにピッタリのストールとなります。

» フィローモ

今回は以上となります。
カシミヤニットストールは、普通のカシミヤストールよりも柔らかく肌当たりが良いのが特徴となります。

普通のストールに飽きてしまっている方、ストールのチクチク感が苦手な方にお勧めです。気になる方は是非お試しください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)