カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

カシミヤタッチストールとは【カシミヤとの違い&おすすめ5選の解説】

最近ユニクロなどから販売されて話題のカシミヤタッチストールはご存知でしょうか?

カシミヤタッチはカシミヤと何が違うのでしょうか? カシミヤタッチの良い点はどんな点なのでしょうか?

本記事では、カシミヤタッチストールについて、またお勧めのカシミヤタッチストールも合わせてご紹介します。

1.カシミヤとカシミヤタッチの違い


カシミヤとカシミヤタッチとでは一体どういった点が違うのでしょうか?
カシミヤタッチとは一体どんな製品なのでしょうか?

①:カシミヤとは

カシミヤとは中国やモンゴルなどに生息するカシミヤヤギの産毛でできた高級な織物となります。

保湿や保温性に非常に優れており、とても暖かく軽いことが特徴となります。カシミヤ特有の上品な光沢があることから「繊維の宝石」と言われています。吸水性も良く、汗をかいても素早く吸水して発散してくれます。

②:カシミヤタッチとは

カシミヤを使用していないものの、カシミヤライクな肌触りを追求して作られた製品となります。カシミヤ独特の滑らかで柔らかい、そして少し滑り感のある独特の肌触りを再現したものとなります。

本来カシミヤは高級な素材であるため、カシミヤタッチになることで価格も抑えられており、低価格でカシミヤのような気持の良い肌当たりを体感することが出来ます。

2.写真で見るカシミヤタッチのストール


カシミヤストールに比べると低価格なので、気軽に日常使い出来ると最近は非常に人気の出てきているカシミヤタッチストールです。無地から定番のチェック柄まで揃っており、見た目にもカシミヤストールとの違いが分かりにくくなっています。

素材自体もカシミヤのように非常に暖かく気持ち良いため、快適に使用することが出来ます。

ショールとして使用したり、首にグルグルと巻いてボリュームを出したりとアレンジ方法はカシミヤストールのように様々可能です。防寒だけでなく、コーディネートの幅を広げることが出来ます。

またカシミヤストールであれば高級な品になるので、取り扱いに気を使ってしまいますが、カシミヤタッチストールであればカシミヤストールよりも安価なので気軽に使用することが出来ます。

持ち運びにも気を使わなくても済みますし、普段身に付けないような色にも挑戦してみようという気持ちになれます。柄物であれば、カバンから見えていてもワンポイントでお洒落です。

3.おすすめのカシミヤタッチのストール5選


カシミヤタッチのストールについて紹介してきましたが、それではどこでカシミヤタッチのストールは購入出来るのでしょうか。
おすすめのカシミヤタッチストールを紹介していきます。

①:GUからも発売されてSNSで大人気のカシミヤタッチストール

ユニクロを展開するファーストリテイリングのブランドであるGUからもカシミヤタッチストールが販売されています。

その価格とデザインから女性に非常に人気で、SNSでも話題となっています。無地からチェック柄まであるので、何枚かまとめて購入する人も多いようです。

» GU

②:低価格なのにバリエーション豊富な「Girls Egg」

柔らかな肌触りでまさしくカシミヤライクな肌当たりながらも非常に低価格になります。
バリエーションも非常に豊富で、チェック柄だけでもかなりの数が揃っています。サイズも様々あるので、欲しい形や色が見つけられます。

» Girls Egg

③:男女兼用で楽しめる大人なカシミヤタッチストール「テラコッタ」

カシミヤのような光沢感と落ち着いたデザインで、大人の女性や男性が兼用で楽しめるカシミヤタッチストールを販売しています。カラーバリエーションも暗い色だけでなく、明るい色まで揃っているので刺し色や春先も使用出来るものが見つかります。

&rasuo; テラコッタ

④:カジュアルに可愛くスタイリングするなら「ジョリエル」

チェック柄や千鳥柄など、カジュアルに可愛くコーディネート出来るカシミヤタッチストールが揃います。

フリンジが表情豊かにコーディネートを決めるアクセントとなります。アクリルながらも柔らかい肌触りはまるでカシミヤそのものです。

» ジョリエル

⑤:上質な見た目とベーシックなデザインの「FUNNY COMPANY+」

上質なカシミヤの肌触りを再現したカシミヤタッチストールになっていて、デザインは飽きのこないベーシックなものとなります。カラー展開もベーシックなものが揃うので、1枚は持っておきたいデザインです。

» FUNNY COMPANY+

4.まとめ


カシミヤタッチストールはカシミヤストールのように肌触りやアレンジを楽しめるストールになります。

素材はカシミヤではありませんが、カシミヤのような肌触りを安価で試したいという人にはお勧めです。しかし、やはり本物のカシミヤストールが良いと思う方は、カシミヤストール専門店のマッティトッティであればカシミヤながらも安価なものが見つかります。

是非自分に合ったデザインのものを探してみてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)