カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

シルクのカシミヤストールのメリットとは?【写真+おすすめ5選】

カシミヤストールといっても、カシミヤが100%のものだけがあるわけではありません。

カシミヤにウールやシルクなど、他の素材が混ざっているストールもあります。
その中でもシルク混のカシミヤストールは上質な素材同士の組み合わせとなり、季節を問わず人気のストールとなります。

本記事では、シルク混のカシミヤストールにどういった利点があり、どういった商品なのか解説していきます。シルクカシミヤストールに興味がある方、必見です。

1.シルクカシミヤストールの利点


カシミヤ100%のストールとシルクの混ざったカシミヤストールでは、一体どういった差があるのでしょうか。

シルクが混ざることでどういった利点があるのでしょうか。

①:季節問わずに使用できる

カシミヤ100%のストールの利点と言えば、その軽さと暖かさになります。一方、シルクは清涼感のあるサラッとした肌触りが特徴となります。

この2つの素材が混ざり合っているため、カシミヤの適度な暖かみとシルクの清涼感が混ざります。そのため冬だけでなく1年中快適に使用出来るのが特徴です。

シルクだけでは冬場は寒く、カシミヤだけでは夏場は暑すぎます。この2つが混合されているからこそ1年中快適に使用出来ることが最大の特徴です。

②:上品な光沢感と肌触り

カシミヤでも十分な上品な肌触りですが、シルクは更に上質なサラリとした肌触りが特徴となります。

この上質さが加わり、非常に気持ちの良い肌触りとなります。さらにはカシミヤだけでは出すことが出来ない、上品な光沢感があります。

柔らかく軽やかなストールとなり、心地よさを感じながらも、品の良さを出すことが出来ます。

③:独特の柄を楽しめる

カシミヤだけでは出すことが出来ない、シルクストールならではの柄を楽しむことが出来ます。

もちろん無地もありますが、この柄はコーディネートのアクセントにもなりますし、様々な柄があるので他のストールでは楽しめない柄を選ぶことが出来ます。

2.写真で見るシルクカシミヤストール


それではシルク混のカシミヤストールとはどういったものなのか、写真を通して見てみましょう。

イトノサキさん(@itonosaki)がシェアした投稿

写真で見ても分かるように、光沢が特徴となっています。
光加減によって変わる光沢は、シルク混ならではの光沢となり高級感が感じられます。

GRIGIOさん(@grigio.co)がシェアした投稿

カシミヤとシルクとの混合率でそのボリュームや雰囲気は変わってきます。
このようにシルク混合率が低い場合は、しっかりとボリュームを出すことが出来ます。
マフラーとして厚みが欲しい場合はシルクの混合率が低い物が良いでしょう。

ILMAREさん(@ilmare.nezu.tokyo.japan)がシェアした投稿

軽く巻いて、柄などを楽しみたい場合はシルクの混合率が高いものがおすすめです。
色や柄などが季節関係なく、様々なものを選ぶ事が可能となります。

junko tsubakiharaさん(@junkcam)がシェアした投稿

こういった柄はコーディネートのアクセントとなり、無地のコーディネートが一気に華やかになるのです。
首に巻くだけでなく、カバンに巻いたりしてもお洒落なので様々なアレンジを楽しむことが出来ます。

AMIAMIさん(@amiaminivia)がシェアした投稿

華やかな柄や色味はコーディネートのアクセントになるだけでなく、顔移りを華やかにしたり、顔色を良く見せてくれる効果もあります。

3.おすすめのシルクカシミヤストール5選


それではストール混カシミヤストールがどういったものがあるのでしょうか。
おすすめのシルクカシミヤストールを紹介していきます。

①:エレガントで柔らかい色が特徴の「パシュミナコレクション」

シルク混だからこそのエレガントさと、柔らかい生地感と風合いを生かしたストールが特徴となります。

カラーバリエーションも豊富で、明るく春のような色合いから秋冬にも使用出来るような色味まで揃っています。

» パシュミナコレクション

②海外セレブも愛用する「チャンルー」のストールはお洒落女子も愛用

海外セレブが愛用するアクセサリーブランドでも有名なチャンルーから、シルク混のカシミヤストールが販売されており、お洒落な女子達の間で非常に人気があります。上質さとデザイン性はチャンルーだからこそと言える商品となっています。

» チャンルー

③:独特な他にない柄を楽しめる「ヤーンズ」

カシミヤストールやカシミヤスカーフに特化したニューヨークブランドであるヤーンズは、他にはない様々な柄を取り揃えています。

世界中の1,000以上のデパートやセレクトショップで売られており、日頃のコーディネートのアクセントになります。

» ヤーンズ

④:ストールの王様、最高級のシルク混カシミヤストール「エルメス」

エルメスといえば世界的に有名なブランドとなります。
そのエルメスのストールと言えば、最高級のストールとなりますが、このエルメスのストールにはシルク混のカシミヤストールもあります。

エルメスならではのワンランク上のストールで、一味違った上質さを出すことが出来ます。

» エルメス

⑤:インドだからこその風合いを楽しめる「インドリーム」

インドから直輸入されたシルク混のカシミヤストールを取り扱う店舗で、インドだからこその風合いや柄を楽しむことが出来ます。

フォーマルからカジュアルまで幅広い商品が揃っています。

» インドリーム

まとめ


シルク混のカシミヤストールは、その軽やかさと快適さが魅力となります。
寒い冬向けて暖かなカシミヤストールが1枚欲しいという方には、カシミヤストール専門店のマッティトッティがおすすめです。安価で質の良いカシミヤストールが手に入ります。
» 【楽天市場】カシミヤ マフラー | カシミア 100% ≪mattitotti | マッティトッティ≫

自分にとってピッタリのストールで、日々のコーディネートを楽しんでみてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)