カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

厚手&大判なカシミヤストールってどうなの?【メリットとデメリット】

カシミヤストールと言っても様々な種類があるので、購入の際に悩む人は多いはずです。

中でも厚手が良いのか、それとも薄手の方が良いのか、また大判か短い方が良いのかと悩んでしまいませんか?

これからの寒い季節には、アレンジも効く厚手の大判カシミヤストールがお勧めです。

厚手の大判カシミヤストールにはどんなメリットやデメリットがあるのか、またお勧めのカシミヤストールを紹介していきます。

これからカシミヤストールを購入する人、必見です。

1.厚手の大判カシミヤストールのメリット・デメリットは?


カシミヤストールの中でも厚手で、そして大判のタイプにはどういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。

①:メリット

まずはメリットを見ていきましょう。
メリットとして挙げられることは以下になります。

  • 保温性が高い
  • 巻いた時の首周りにボリュームが出せる
  • アレンジしやすい
  • ショールやひざ掛けとしても使用出来る

やはり薄手の物に比べると保温性が高いので、防寒に最適です。
また厚手で大判であれば、外では首に巻いて室内ではショールやひざ掛けとしても使用出来るので、オフィスワークの人にも向いているでしょう。

他にもメリットして挙げられるのが、首に巻いた時のボリューム感です。ボリュームが出ることで小顔効果も得られ、コナレ感を出すことが出来ます。大判であれば巻き方のアレンジも自由自在なので、コーディネートやその日の気分によって変えることが出来ます。

②:デメリット

反対にデメリットはどういったものがあるのでしょうか。
厚手で大判だからこそデメリットになることもあります。

  • 薄手のものに比べると価格が高くなる
  • 厚手なのでオールシーズンは使えない
  • 持ち運びのカサになる

やはり薄手のものや、厚みのないカシミヤストールに比べると価格は高くなってしまいます。

ただしブランドや店舗によって価格はピンキリなので、厚手大判のものでも自分の予算に合ったものは見つけることが出来ます。

また厚手となるとオールシーズンは使えません。
シルク混や薄手であれば春や夏にも使えますが、寒いシーズン限定にはなります。

しかも畳むとカサにはなるので、薄手に比べると首に巻かずにカバンや手で持って持ち運ぶ分にはカサになってしまうかもしれません。

2.おすすめの厚手大判カシミヤストール5選


メリットとデメリットを見ても、やはりこれからの寒い季節には厚手大判のカシミヤストールがお勧めでしょう。

それでは、どういったカシミヤストールがお勧めなのか紹介していきます。

①:厚手大判でも低価格・高品質なカシミヤストール専門店「マッティトッティ」

モンゴル産の手触りの良い高品質なカシミヤを使ったカシミヤストールが、低価格で購入出来ます。厚手でも厚みのありすぎず、柔らかな肌触りが魅力です。

男女兼用で使用出来、選べるバリエーションも豊富になっています。そのため、探しているデザインや柄・色などが見つけやすい店舗です。

» マッティトッティ

②:日本の大手カシミヤ会社の安心品質「カシミュー」

日本の大手カシミヤ会社である深喜毛織が欧米向けに製造・販売されたものの正規輸入品となります。だからこその品質の安心感と、信頼感があります。

種類も豊富で、厚手大判カシミヤストールのバリエーションも幅広くなっています。

» カシミュー

③:一般的な大判よりもさらに大きいサイズまで「maccoca」

楽天ランキングでも1位の人気カシミヤストールの取り扱いのある店舗です。

種類も多く、厚手大判ストールでも普通の大判ストールサイズよりも大きなサイズまで揃っています。カラーバリエーションも豊富なので、探している色が見つかるかもしれません。

» maccoca

④:大人の女性のための「毛皮専門店ハヤシグチ」

内モンゴル産カシミヤを100%使用したカシミヤストールを取り扱っています。
光沢やしなやかさのある大人の女性にピッタリの厚手大判カシミヤストールが購入出来ます。

» ハヤシグチ

⑤:いつか1枚は欲しいカシミヤストールの王道「ジョンストンズ」

カシミヤストールと言えばジョンストンズは外せません。
有名人やSNSでもブロガーが愛用していたりと、人気のカシミヤストールです。

価格は高くなるものの一生物にしたいと愛用している人も多いです。大判厚手タイプもあり、ジョンストンズらしいチェック柄がお勧めです。

» ジョンストンズ

以上、厚手大判カシミヤストールは、これからの寒い季節にピッタリなだけでなく、様々なアレンジでコーディネートのアクセントになります。是非気に入ったものを手にとってみてください。

以下はカシミヤストール人気ブランドをまとめています。こちらもぜひお読みください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)