カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

レディースのおすすめカシミヤマフラーブランド11選【女性必見】

高級感のあるカシミヤマフラーが欲しい、お洒落なアイテムとしてカシミヤマフラーを買いたいと考えていませんか?

しかし、カシミヤマフラーと言っても値段もデザインも幅広く販売されています。

レディースブランドだけでも取り扱っている店舗は数えきれないほどです。

そこで今回はカシミヤマフラーの購入を考えている方のために、カシミヤマフラーを扱うおすすめのレディースブランドを紹介していきます。

1.レディースカシミヤマフラーおすすめブランド11

カシミヤ素材が持つ特徴・メリット
カシミヤ山羊の産毛のみで作られる希少な素材のカシミヤマフラーですが、品質やデザインはブランドによって違います。
そこで、レディースブランド内でもカシミヤマフラーの有名なブランドを紹介していきます。

①:たくさんのカラーと良心的な価格が魅力の「matti totti


カシミヤストールを取り扱う専門店のmatti totti(マッティトッティ)では、JWIF一般財団法人ケケン試験認証センターにて承認された最高級内モンゴル産カシミヤを100%使用しています。

●無地マフラー
無地マフラー

matti totti(マッティトッティ)の無地マフラーは人気のカラーから個性あるカラーまで20色と豊富に取り揃えている無地のカシミヤマフラーです。最高品質のモンゴル産カシミヤを100%使用し、イギリス式製法を採用しているため、耐久性が抜群です。日本での品質試験の鑑定に合格した製品のため安心して使用できます。「包み込まれるような」上質な肌ざわりへのこだわりと、使えば使うほど空気を含み、肌に馴染むように設計されています。オリジナルボックスに入れてのお届けのため、プレゼントにも最適です。

②費用の無駄を徹底的に排除している「cumaco

「cumaco(クマコ)」は4,990〜18,990円と低価格で、品質の良いカシミヤを多くの人に届けることをコンセプトにしているブランドです。品質は落とさずに、商品の包装や発送時の梱包等付属品を極力少なくすることでコストカットをし、低価格を実現しています。内モンゴル産の原料をベースに手触り肌ざわりにこだわりながらも、価格を抑えるために外モンゴル産の原材料をブレンドしています。「cumaco」は、日本の認証試験に合格している素材で安心の品質です。

●カシミヤ100%マフラー ユニセックス
カシミヤ100%マフラー ユニセックス

「cumaco(クマコ)」のカシミヤ100%マフラーについてご紹介します。

上質なカシミヤ100%の標準サイズのマフラーで折り畳めるため、持ち運びに便利です。希少価値の高い、内・外モンゴル産のカシミヤヤギの毛を使用しているため、チクチクしない柔らかい肌触りです。はじめは繊維が締まっているため、ふんわり感を実感できない可能性はありますが、使えば使うほど肌に馴染み身につけることが、楽しくなる商品と言われています。

③:女性らしさを演出できるハイブランド「Chloé

世界的に有名なブランドであるChloé(クロエ)からも毎年カシミヤマフラーが展開されています。

Chloéらしい上品かつ女性らしいデザインが魅力です。

柔らかい色や、ベーシックながらもChloéのロゴがさり気なくポイントになるようなデザインとなっています。

他のハイブランドに比べると、価格は比較的購入しやすいと言えます。

●チャンキーニット スカーフ
チャンキーニット スカーフ

Chloeのチャンキーニットスカーフは、カシミヤとウールの混紡素材で作られ、レディ・トゥ・ウェアのコレクションに呼応する商品です。スカーフについている「Chloe」のロゴが可愛いアクセントになり、首に巻いても肩に巻いてもおしゃれさを演出してくれます。

素材は、カシミヤが97%、ウールが3%使用されています。97%のカシミヤの内48%はリサイクルカシミヤが使用されており、環境にも配慮した商品です。お手入れは、ドライクリーニングのみです。

④:価格とベーシックさを重視するなら「COMME CA ISM(コムサイズム)

 

価格とベーシックさを重視するなら「COMME CA ISM(コムサイズム)」

ベーシックでシンプルさが人気のCOMME CA ISM(コムサイズム)でもカシミヤマフラーの取り扱いはあります。

カラー展開もベーシックなので、通勤・通学、カジュアルから綺麗めまで幅広く使えるデザインです。

男女兼用でも使えるようなベーシックさが人気の秘訣です。

●《リバーシブル》カシミヤ混マフラー
《リバーシブル》カシミヤ混マフラー

COMME CA ISMの「リバーシブル カシミヤ混マフラー」はウールをカシミヤより多めに紡績し、しっかりとしたコシとふっくらした肌ざわりが特徴のマフラーです。カシミヤも混ぜているため、滑らかな肌ざわりがあります。リバーシブルのため、シーンやスタイルに合わせやすく、巻き方のアレンジで色の出方を楽しめることも魅力です。首に巻くのにちょうどよいサイズで、アウターを羽織ったときもおさまりがよい所もおすすめポイントです。

⑤:飽きのこない長く愛されるブランド「BURBERRY


BURBERRYといえば、ずっと定番で展開しているチェック柄が人気のブランドです。

カシミヤマフラーでも定番のチェック柄が展開されており、一目でBURBERRYと分かるデザインとなっています。

また、作り方にもこだわりがあり、代々受け継がれる伝統的な織りが魅力となっています。

●BURBERRY チェック カシミヤスカーフ
BURBERRY チェック カシミヤスカーフ

BURBERRYチェックカシミヤスカーフは、原料カシミヤ100%で創業200年のスコットランドの紡績工場で作られています。20色と豊富なカラーバリエーションで、お手入れ方法は専門業者でのドライクリーニングがおすすめです。スカーフに無料で好きな色で、3文字まで文字を入れられ、自分だけのオリジナルアイテムにできます。また、BURBERRYの公式サイトで購入すると送料・返送料とも無料です。

⑥:豊富な柄や形から選べる「Cashmee

Cashmee(カシュミー)は、日本の織物会社である深喜毛織株式会社と、内モンゴルのカシミヤメーカーが合併して海外向けに展開するカシミヤ商品のブランドです。

そのためカシミヤの質も良いだけでなく、さまざまなカラーやデザインが豊富に揃います。

日本の確かな製造方法で信頼のできるカシミヤマフラーを生産しています。

●欧米サイズ ベーシック カシミヤマフラー
欧米サイズ ベーシック カシミヤマフラー

カシミヤの柔らかさと光沢を兼ね備えた欧米サイズの、ベーシックカシミヤマフラーをご紹介します。大きさはちょうどよく、安心できる重量感を兼ね備え、スーツスタイルや普段着にも合うマフラーです。カシミヤ100%のため、手触り・肌ざわりとも抜群で一度使うと手放せなくなるアイテムといえます。生地の厚さを5段階から選べ、19色と豊富なラインナップです。内モンゴル産で、日本の試験認定センターの試験で「カシミヤ100%」と品質保証されているマフラーです。

⑦:OLに人気の女性らしさのあるブランド「JILL STUART

種類豊富に展開されるわけではありませんが、20代のOL女性に人気のJILL STUART(ジルスチュアート)からもカシミヤマフラーは冬になると販売されます。

女性らしく可愛らしさを演出できるブランドコンセプトらしいデザインです。

通勤や通学にも最適で、全体を柔らかい雰囲気にしてくれるようなカシミヤマフラーです。

●カシミヤ 無地マフラー
カシミヤ 無地マフラー

JILL STUARTの「カシミヤ無地マフラー」は肌ざわりのよい起毛仕上げの商品です。無地の生地にブランドのロゴがおしゃれに刺繍され、30cm幅でスーツやカジュアルスタイルともに幅広く使用できます。カシミヤ100%で、家庭での洗濯ができることもおすすめポイントです。カラーはパープル・水色・ホワイト・ライトブラウン・ライトグレーの5色から選べ、女性に人気な色がラインナップされています。可愛いデザインでプレゼントにも人気の商品です。

⑧ECサイトのランキング上位常連の「JOHNSTONS

ECサイトのランキング上位常連の「JOHNSTONS」

JOHNSTONS(ジョンストンズ)は、スコットランド最古の生地メーカーで1960年代よりニット製品も手がけています。カシミヤ繊維をメインに「最高のもののみがすべて」をコンセプトにしているブランドです。ブランドを象徴するストールは、生地メーカーが母体だけあって自社紡績のカシミヤを使用しています。エルメスやメゾンブランドに生地を提供した実績のあるブランドです。糸から製品まですべてオリジナルで品質も高く、発色も美しいことが特徴です。JOHNSTONSは、原料の厳選と伝統的な工程を残し、大量生産のための設備投資を行い、クオリティと価格のバランスが取れた商品を提供しています。

●[スモール]カシミヤマフラー / ネイビー
[スモール]カシミヤマフラー / ネイビー

上質なカシミヤを使用した、JOHNSTONSの「スモール」カシミヤマフラー/ネイビーは男女問わず使えるマフラーです。肌ざわりがよく、柔らかさと暖かさの両方を兼ね備え、首に巻くだけで、気品溢れる雰囲気を演出できます。長年愛用しても色褪せない美しい色で、プレゼントにも最適な商品です。サイズは、180×25cmで、素材は自社紡績の最高級カシミヤ100%を使用しています。

⑨肌触りのよさが魅力の「THE PASHMINA COLLECTION

肌触りのよさが魅力の「THE PASHMINA COLLECTION」

肌触りのよさが魅力の「THE PASHMINA COLLECTION(パシュミナコレクション)」は、最高ランクのカシミヤを使用している高級マフラー・ストールの専門店です。「軽くて暖かい」を実現しているブランドで、経糸と横糸を交互に織り交ぜた織物を提供しています。織物のため空気を多く含み、暖かさを逃さないことが特徴で、市販のウール製品に比べ、THE PASHMINA COLLECTIONのマフラー・ストールは保温力が1.7倍あると実証されています。また、他社のカシミヤに比べ40%減量したものでも、同等の暖かさを実現できることが特徴です。

●カシミヤシルクマフラー
カシミヤシルクマフラー

THE PASHMINA COLLECTIONのマフラーは、一年中フォーマルにもカジュアルにも使用できるデザインです。カシミヤシルクの光沢感と肌触りのよさが魅力の商品で、無料のギフトボックスがつくため、プレゼントにおすすめのアイテムです。熟練した職人が丹精込めて1枚1枚手染めをして、染料にも有害物質を含む色素は使わず染めています。日本の公的機関で安全な染料を使用している検査に合格し、本物のカシミヤである証明も日本の公的機関で、鑑定済みのため安心して使用できます。カラーバリエーションは、フラミンゴピンク・ワインレッド・ラベンダー・セレニティブルー・オフホワイト・ミストグレーの6色です。

⑩SDGsを意識した環境への配慮に力を入れている「DONGLI

SDGsを意識した環境への配慮に力を入れている「DONGLI」

SDGsを意識し、環境への配慮に力を入れている「DONGLI(ドンリー)」は、上質で安全なカシミヤ製品を提供しているブランドです。

繊維が長く白色度と光沢に優れた「ホワイトカシミヤ」、ECOCERT(エコサート)に認証された「オーガニックカシミヤ」、製造工程で生じる端切れなどを使用した「リサイクルカシミヤ」を使用していることが特徴です。

開墾を目的とした樹木伐採や、商業用の過放牧から草原を守り、再生と植樹活動等の地域の自然保護活動にも力を入れています。先祖から受け継いだカシミヤの生産を持続していくための努力を行う企業です。

●REVERSIBLE MUFFLER
REVERSIBLE MUFFLER

「DONGLI」のREVERSIBLE MUFFLERは、オーガニックの無染色カシミヤを使用したリバーシブルストールです。柔らかく、ワンポイントに「DONGLI」のロゴがついたシンプルなデザインで、裏表の色が違うため雰囲気を変えて楽しめます。カラーは、ブラウンとベージュ・ベージュとホワイト・ホワイトとブラウンの3種類です。全長は180cmあり、幅は30cmと手軽に持ち運べるちょうどよいサイズのマフラーです。

⑪最高品質のカシミヤアイテムを提供している老舗「深喜毛織

最高品質のカシミヤアイテムを提供している老舗「深喜毛織」

明治20年創業の最高品質のカシミヤアイテムを提供する老舗「深喜毛織(フカキケオリ)」をご紹介します。各種羊毛の他・カシミヤ・アルパカ等の高級素材を使用し、ニット生地・婦人毛織物・紳士製品を手がけている会社です。原毛〜仕上げまで独自の生産ラインを持ち、国内の有名百貨店や専門店に販売しています。

カシミヤ関連商品の製造に90年以上の実績があり、原料は幾度もチェックをした厳然された物のみを使用した徹底ぶりです。また、素材のよさを保つために、長年のノウハウで得られた染色技法を用いて染色しています。仕上げまでにさまざまなこだわりがあり、本物を追求し続ける会社です。

●ベビーキャッシュ100% ロングマフラー
ベビーキャッシュ100% ロングマフラー

「深喜毛織」のベビーキャッシュ100%ロングマフラーは、希少な子山羊の産毛だけを使用したマフラーです。1頭からわずか40g程度しか取れない希少なホワイトカシミヤで、軽さと膨らみを重視して仕上げられています。とても柔らかく、しなやかな巻き心地で、特殊な重さと長さの糸を使用して仕上げてあるため、他社には真似できないストールです。

重量は200gで大きさは50×190+10×2cmと大判サイズです。カラーは無地で全8色を展開し、ブランドロゴがついてるシンプルなデザインです。

深喜毛織の商品は、公式オンラインショップ「FUKAKINET」にてご購入いただけます。

2.写真で見るレディースカシミヤマフラー

写真で見るレディースカシミヤマフラー

それでは、どのようなカシミヤマフラーがレディースブランドから販売されており、どのようにコーディネートで使われているのか見ていきましょう。

冬だけでなく、春に向けてショールとして使えるようなアイテムも人気となっています。

matti tottiのカシミヤマフラーはカラー展開も豊富なので、好きなカラーを選べるのが魅力です。

ベーシックなカラーは洋服を選ばずに使えますし、明るいカラーはコーディネートのアクセントとして使うことができます。

ふんわりと柔らかい素材と、程よいボリュームが魅力です。

男女で使えるデザインだからこそ、パートナーと一緒に楽しむことができます。

値段も手頃なので、何枚かカラーを持っていると着回しに便利です。

カシミヤマフラーの定番ともいえるチェック柄はJohnstonsが人気です。

ブロガーやインスタグラマーなどお洒落のアイコンとなる人たちが愛用して紹介していることから、今人気の高いブランドといえます

同じチェック柄でもやはり定番といえばBURBERRYです。

一目で見て分かるブランドデザインと、質の良さが写真でも分かります。

1枚あれば、親子2世代で共有することも可能な飽きのこないカシミヤマフラーです。

3.レディースおすすめカシミヤマフラーを手に入れよう!


レディースブランドのカシミヤマフラーを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

カシミヤマフラーがあれば、年齢関係なくずっと愛用することができます。

気持ち良い肌触りと、品ある素材のカシミヤマフラーでコーディネートをランクアップさせてみてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)