カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

安くておすすめなカシミヤストールブランド7選【素材は高級】

カシミヤストールといえば、薄いのに暖かくて、最高の肌触りのストールです。

気持良くて希少な素材だからこそ数万円という高価なものが多数ありますが、実は安くて質の良いカシミヤストールもたくさんあるのはご存知でしたか?

そこで今回は、カシミヤストールなのに安価で購入できるおすすめのブランドを紹介していきます。

これまで高くてカシミヤストールは買えないと諦めていた方は必見です。

1.カシミヤストールのおすすめポイント


まずは、カシミヤストールのおすすめポイントを見ていきましょう。
なぜカシミヤストールが老若男女問わず人気があり、ストールの中でも長く愛用されているのでしょうか?

①薄くて軽いのに暖かい

カシミヤストールは、実際に見ても分かるようにウールのストールに比べると薄くて軽いのに、保温性が高いため暖かく着用することができます。

これは、カシミヤの毛が産毛のみを採取して作られているからです。

そのため軽さや暖かさを出すことができます。

ストールは大判だから重さが気になるという人や、持ち運びにくいと考えている人にもカシミヤストールはおすすめです。

②最高級の肌触り

カシミヤストールの最大の長所は肌触りです。

柔らかく、滑らかさも感じられる肌触りとなり、他の素材では感じられない気持ち良さがあります。

チクチクしたり、肌が荒れることもないので敏感肌の人でも安心です。

肌触りが良いからこそ年老いてからも愛用することができ、長年使用することができます。

③見て分かる品と洗練された素材感

カシミヤには独特のヌメリ感と光沢があり、それらが品や洗練された素材感を演出してくれます。

見ればカシミヤストールであることが分かるほどの上質さが、大人の女性や男性としては、1枚は持っておきたいものと考えるでしょう。

毛足が長いこともカシミヤ素材の特徴になっています。

2.安いおすすめのカシミヤストールブランドと商品を紹介

それでは、実際に安く購入おすすめのカシミヤストールを紹介していきます。

本物のカシミヤを使用しているのにも関わらず、買い求めやすい価格なので、是非チェックしてみてください。

①matti totti(マッティトッティ)


カシミヤストールを専門に取り扱うネットショップで、約1万円~3万円以内で購入することができます。

こだわり抜かれたカシミヤ素材100%を使用したカシミヤストールとなり、カラーバリエーションの豊富さも魅力です。

程よいボリューム感のストールとなるので、コーディネートにも使いやすいデザインとなります。

男性用も販売されているので、プレゼント用にもおすすめです。

1年中カシミヤストールを販売しているので、季節を問わずに購入できます。

●AIRY STOLE【MENS】
matti tottiのAIRY STOLE【MENS】は、選び抜かれた「高級カシミヤ」を使用しています。【IWIF】一般財団法人ケケン試験認証センターが行う試験で合格した、内モンゴル産で育た、カシミヤを100%使用した贅沢な商品です。男性に人気のブルーブラック・キャメルブラックをはじめカラーは全10色を用意しています。大きさは幅80cm×長さ190cmで重量は140〜150gと他の製品より軽いことが特徴です。

●PLAIN STOLE【LADIES】
matti tottiのPLAINSTOLE【LADIES】は、希少価値の高い「高級ホワイトカシミヤ」を使用しています。JWIFの一般財団法人ケケン試験認証センターによる認証を、受けた原料を使用し、品質保証された製品です。女性に人気の明るいカラーが多く、無地で全20色から選べます。大きさは男性の物に比べ、幅が狭く、長さは長く、幅60cm×長さ210cmです。重量も270〜280gとしっかりとした重量があるカシミヤストールです。

②cumaco

cumacoのコンセプトは、「高品質を手に取りやすい価格で、好奇心に素直になり、いつもより色や柄に挑戦する」です。使いやすい色合いが揃った全20色をご用意し、包装資材を少なくすることで、費用を抑え、低価格を実現しています。内モンゴル産の原料をベースに手触りや、肌触りの品質を落とさないレベルで外モンゴル産をブレンドした材料です。カシミヤの糸は16.5ミクロン程度の糸で、包装資材・原料を見直すことで、低価格で、多くの人に品質のよいカシミヤを届けることに成功しています。生産工場が日本との合弁のため、品質と生産管理体制が日本基準です。

●PLAIN STOLE
cumacoのPLAIN STOLEは、滑らかな肌触りのウール混のストールです。使いやすい色や柄を取り揃えた17色から選べます。SDGsを意識して梱包材を最小限にしたことで、上質な品を低価格で提供できます。ウール素材は肌触りが悪く、チクチク感じるときがありますが、カシミヤを混ぜることで覆した商品です。羊に優しいノンミュールジングのウールを使用し、繰り返し使うことで、ふんわりとした使用感になる製法で仕上げています。

●BICOLOR / STRIPE MUFFLER
cumacoのSTRIPE MUFFLERは、軽やかでしっかりと暖かいカシミヤ100%のストールです。秋から冬にかけて活躍しそうな色と柄全14色を揃えています。希少な内・外モンゴルを贅沢に100%使用して、イギリス式の製法を採用し仕上げています。幅30cm×長さ180cmの標準サイズで、カシミヤ100%でも重量は145gと軽量を実現し持ち運びに便利な商品です。軽い上に、保温・保湿に優れたアイテムです。

③ユニクロ

誰もが知る大衆ブランドであるユニクロからも毎年冬になるとカシミヤストールが販売されます。

6千円くらいと低価格で購入することができ、毎年ベーシックながらも新しいカラーが追加されるので買い足す人も多いようです。

セールもよく行われているので、更にお買い得に購入することもできます。

●カシミヤブレンドストール
ユニクロのカシミヤブレンドストールは、カシミヤとウールのブレンド素材を使用したストールです。ウール70%、カシミヤ30%のブレンド素材を使用し、無地のシンプルなデザインのため男女問わずどのようなスタイルにも活躍します。カラーは全6色で、ブレンド素材のため4,000円以下の低価格を実現できています。お手入れ方法は、ドライクリーニングがおすすめです。サイズは、幅60cm×長さ180cm、フリンジ部分が1.5cmあります。

●カシミヤストール
ユニクロのカシミヤストールは上質なカシミヤ100%を贅沢に使用したストールをご紹介します。柔らかさと暖かさを兼ね備え、端に短いフリンジをあしらったシンプルなデザインでホワイトとブラック2色のみ。フレンチ・シックの代名詞でもある国際的トップモデル「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」とのコラボ商品です。お手入れ方法は、水洗いは不可、乾燥機も不可で、ドライクリーニングが可能です。サイズは、カシミヤブレンドストールより少し大きめの幅65cm×長さ190cmサイズで防寒としても利用できます。

④無印良品

ユニクロ同様、世界的にも人気になっている日本の大衆ブランドの無印良品からもカシミヤストールは冬になると販売されます。
カラー展開はアイボリーや薄いグレーといったナチュラルなカラーの展開が多く、カジュアルで無印良品らしいデザインのアイテムとなります。
7千円前後で購入できるので、気軽に使えるカシミヤストールとなります。

⑤カシュミー

カシミヤストールやニットアイテムを取り扱うネットショップで、豊富にカシミヤストールを揃えています。
13,000円~2万円台となっており、カラーバリエーションやデザインも豊富に揃います。
チェック柄やリバーシブルなど豊富な種類から選びたいという人におすすめです。

●リバーシブルマフラー
カシュミーのリバーシブルマフラーはカシミヤ100%を使用した上質な肌触りと暖かさのあるマフラーです。表面はグラデーションのボーダー柄で裏面は無地とシンプルなデザインです。巻き方で雰囲気がガラッと変わるマフラーで、1本あるとさまざまなコーディネートを楽しめるアイテムといえます。色は、落ち着いて色が多めの全7色を用意しています。大きさは、幅30cm×長さ154cmとちょうどよいサイズで、重さ150gと軽く持ち運びに便利なマフラーです。

●ベーシックマフラー
カシュミーのベーシックマフラーは、男女問わず使用できるカシミヤ100%の商品です。明るい色から落ち着いた色まで豊富にあり、無地のシンプルなデザインで全19色があります。本物のカシミヤが持つ光沢と暖かさが、首元を彩るアイテムにおすすめです。無地でワンポイントにカシュミーのロゴがワンポイントになるシンプルなデザインのため、フォーマルでもカジュアルでも着回しのきく1枚といえます。大きさは、幅30cm×長さ180cm、重さ145gと軽いため、カバンに保管し持ち運ぶときも便利です。

⑥バイヤー

バイヤーはカシミヤアイテムを専門に取り扱うショップで、豊富にカシミヤアイテムがあります。

ストールの種類もさまざまなものがあり、1万円~2万円で購入することができます。

通常のカシミヤよりも軽くて薄いエアリータイプや、生カシミヤストールなどカシミヤ自体の種類も多くなっています。
●ウールカシミヤサステナブルリバーシブルマフラー
ウールカシミヤサステナブルリバーシブルマフラーは、経糸にウール100%の糸を使用し、横糸にウールとカシミヤブレンドの糸を使用した商品です。横糸に使用しているオーガニックカシミヤは次のような基準にクリアした製品をさします。

  • 化学肥料・合成農薬を使わない土地
  • 上記の土地の草を食べて育成されたカシミヤ山羊
  • 原料から仕上げまで全工程にケミカル使用制限・社会規範の条件があり

エコサートという認証機関の認証を受けたオーガニックカシミヤの糸を使用して仕上げ、環境にも配慮してた商品です。5,000円以下の低価格を実現し、無地全7色のカラーバリエーションがあります。

●【名入れギフト】カシミヤ100%マフラー
バイヤーの【名入れギフト】カシミヤ100%マフラーをご紹介します。内モンゴル産の高級カシミヤを100%使用した無地のマフラーで、肌触りがよく、保温に優れた商品です。カシミヤ100%マフラーは、バイマーオリジナルで全20色と豊富、男女問わずお好みの色を選べます。

また、この商品ならではの特典としてマフラーに名前を入れられ、世界に一つしかない特別なマフラーです。価格も8000円程と低価格で、手を出しやすい商品といえます。

⑦ジョンストンズ

ジョンストンズは、スコットランド最古の生地メーカーです。カシミヤやアンゴラ等の高級繊維をメインに扱い、過去にエルメスの製品を取り扱った実績のある大手企業です。従業員も700名以上おり、糸から仕上げまですべての工程を自社で行っています。伝統製法の工程も残しながら、大量発生のために、機械化も積極的に取り入れています。すべての工程を自社で行うからこそ出せる、美しい発色と極上の肌触りを堪能してみてはいかがでしょうか?

●カシミヤマフラー ロイヤルスチュワート
ジョンストンズのカシミヤマフラーロイヤルスチャワートについてご紹介します。

カシミヤマフラーロイヤルスチュアートは、18世紀のイギリスに誕生した王国の伝統的カラーを配色したマフラーです。鮮やかな赤をメインに、緑や白等を織り交ぜたバランスのとれたカラーで月日が経っても色褪せません。原料にスコットランド産のカシミヤを100%使用し、サイズは幅25cm×長さ180cmと持ち運びにちょうどよい大きさです。

●カシミヤマフラー ナチュラル
ジョンストンズのカシミヤマフラーナチュラルは、ホワイトカラーのマフラーです。優しいカシミヤの品質を楽しめるアイテムといえます。

ホワイトカラーと表記されていますが、どちらかといえばベージュに近い色合いといえます。無地のジョンストンズのロゴ入りラベルが、おしゃれなワンポイントになったマフラーで上品さを演出している商品です。原料はスコットランド産のカシミヤ100%を使用し、サイズは幅25cm×180cmと標準サイズの商品です。

3.安くておすすめなカシミヤストールを手に入れよう!


高級なアイテムであるカシミヤストールですが、手軽に安く購入できるブランドを紹介してきました。

これまでのカシミヤストールは高くて買えないという考えはなくなり、気軽にカシミヤストールでコーディネートを楽しめることができるのです。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)