カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

カシミヤストールなら日本製が安心?カシミヤストールの生産国について

高級かつ高品質なカシミヤストールは、誰もが1枚は持っていたいと考えるストールです。カシミヤストールと言っても日本製のものから、様々な国の生産地のものがあります。

いざ購入する時にどの国の物が良いかと迷いませんか?
やはり日本製のものが良いのかどうか、今回は徹底解析してきたいと思います。

1.カシミヤストールの生産国はどんな国があるの?

カシミヤストールで多い生産国は中国、ヨーロッパ、日本になります。

もともとカシミヤはインドの北部高山地帯のカシミール地方発祥にはなっているものの、実際に生産量が多いのは中国になります。中国北西部やネパールやモンゴルなどのヤギが主に使用され、他国と比べてもその採取量はダントツです。

そのため生産自体も中国で多くされ、安価で手に入れることが出来ます。

2.日本製カシミヤストールの利点

それでは、日本製カシミヤストールは他の国で生産されたものと違って、どういった利点があるのでしょうか?

①:程よい価格と高品質

価格としてはやはり中国製のものが一番安価にはなりますが、カシミヤの質や縫製部分などに関しては日本製のものが高品質になります。

一方、ヨーロッパのものは品質も良くスタイリッシュではあるものの、価格が高くなってしまいます。

そのため、価格と品質から見ても、日本製のものが求めやすい価格なのに高品質と言えるでしょう。

②:安心感

日本製のものというだけで安心感があるという人も多いと思います。

実際にカシミヤストールといっても品質は様々になります。そのため品質の悪いカシミヤを使用していたり、カシミヤを装った偽物もあります。また、100%カシミヤではなく、混用率を偽っている可能性もあるのです。

日本製のものであれば、そういった偽物や混用率が偽られている心配もないので安心して高品質なカシミヤストールを購入することが出来ます。

3.おすすめな日本製のカシミヤストール3選


日本製のカシミヤストールといっても数多く販売されているので、どういったものを購入すればいいか分からないという人も多いと思います。日本製のカシミヤストールでお勧めのものを3つ紹介したいと思います。

①:直営工場と職人の協力で作り出す「UTO」

UTOのカシミヤは世界でも最高ランクのカシミヤです。
岩手県にある自社工場と日本国内熟練の職人達の協力で作られています。選りすぐりの天然素材と、高品質で人と自然に優しい物作りを行います。

» UTO

②:最高級のホワイトカシミヤを使用した「よしなもの」

最上級グレードに入る貴重なホワイトカシミヤを使用したものが「よしもの」のカシミヤストールです。家で手洗いも可能となっており、質の良さとカジュアルに使えるカシミヤが魅力です。

» よしなもの

③:伝統の細川毛織で作られる「パジャマ屋」

上質なカシミヤ100%と天然染料を使ったベンガラ染めが生み出す美しいストールが細川ストールです。染めだからこその色合いと、丁寧に織り上げられたカシミヤストールが特徴です。

» パジャマ屋

4.まとめ

日本製カシミヤストールの良質さや安心感も魅力ですが、やはり日本製のストールは高いという人もいるかもしれません。

そういった方にお勧めしたいのが、カシミヤストール専門店のマッティトッティです。
最高級のモンゴル産カシミヤを100%し、有名ブランドのカシミヤアイテムを生産している工場で作られています。

だからこそ日本製に劣らないストールを低価格で手に入れられます。
一生ものになるカシミヤストールだからこそ、自分に合った上質なカシミヤストールを見つけてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)