カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

カシミヤ100パーセントのマフラーが絶対おすすめ【購入前にチェック】

マフラーには素材はさまざまなものがあります。

マフラーの中でも最も高級感があり、長期愛用できるマフラーはカシミヤ素材のマフラーです。

カシミヤ素材を使用したマフラーで、「カシミヤ100パーセント」という単語をよく見ると思いますが、カシミヤ100パーセントであることはどんな利点があるのでしょうか?

メリットとデメリットや、購入できる店舗など紹介していきます。

1.カシミヤ100パーセントのマフラーのメリット・デメリット

カシミヤ100パーセントのマフラーが絶対おすすめ【購入前にチェック】
他の素材とは違ってカシミヤは、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

カシミヤ100パーセントのメリットやデメリットを見て、「カシミヤ100パーセント」と記載されている意味を理解していきましょう。

①:カシミヤ100パーセントのメリット

カシミヤ100パーセントと記載されることに意味があるのは、やはりカシミヤという素材が貴重であり高級な素材だからです。
マフラーでカシミヤを100パーセント使用することのメリットは以下です。

・軽くて暖かい
・光沢感があり、素材に独特のツヤがある
・毛足が長いので、柔らかく肌当たりが良い
・手入れをすれば長期愛用できる

カシミヤはカシミヤ山羊より摂取された毛で、冬の間にのみ生えてくる産毛のみを使用しています。

そのため、薄くて軽いのに保温性に優れているのが特徴です。

カシミヤと他の素材を混ぜたマフラーよりも、やはりカシミヤのみで作られたマフラーの方が、保温性と保湿性が高くなっています。

また、産毛だからこそ細くて柔らかい毛なので、カシミヤのみを使用しているマフラーは柔らかく最高の肌触りとなります。

この肌触りや毛質はカシミヤ100パーセントだからこそツヤもあり、質の良さが目で見ても分かるのです。

②:カシミヤ100パーセントのデメリット

カシミヤのみを使用したマフラーのデメリットももちろんあります。

高級でデリケートな素材だからこそのデメリットと言えるものとなっています。

・水に弱い
・マメに手入れをしなくてはいけない
・他の素材のマフラーに比べると価格が高い

カシミヤは水に弱い素材なので、雨に濡れたりしたときはすぐに拭いて乾かす必要性があります。

これは、素材がへたらないようにするために必要な手入れです。

またデリケートな素材なので、長く愛用するためには普段からの手入れが必要です。

虫食いに合わないよう、干して風通しをすることも大切です。

貴重な素材ですので、他の素材のマフラーに比べると価格が高くなってしまうのは仕方のないことです。

その分、何十年と愛用できる素材ですので、それだけの価値があります。

2.カシミヤ100パーセントのマフラーが購入できるおすすめ店5選

やはり素材の質や機能性が魅力のカシミヤマフラーですが、実際に購入するにはどこで購入すればいいのか悩んでいる人も多いでしょう。

そこで、おすすめのカシミヤ100パーセントのマフラーを取り扱う店舗を紹介していきます。

①:カシミヤ100パーセントなのに1万円以下で購入できる「カシミヤストール専門店マッティトッティ」

シミヤストール専門店のマッティトッティでは、内モンゴルの高級カシミヤを100パーセント使用したストールを取り扱っています。

品質保証されているので安心なだけでなく、カシミヤ100パーセントなのに1万円以下で購入できるデザインまでもあるのです。

カラーバリエーションも豊富なので、探しているカラーを見つけられます。

②:カシミヤマフラーの王様「ジョンストンズ」


カシミヤマフラーといえば、お洒落な人たちが愛用するジョンストンズです。

多くのセレクトショップで取り扱いがあり、芸能人でも愛用している人が多いブランドです。

素材の上質さや、ベーシックなチェック柄ながらも品の良さが感じられるデザインが人気です。

価格は高くなりますが、一度購入すると長年愛用できる品でしょう。

③:定番で飽きのこないカシミヤマフラーならば「BURBERRY」

世界的にも有名なBURBERRYでは、カシミヤ100パーセントのマフラーが定番的に展開されています。

BURBERRYらしいチェック柄や無地までバリエーション豊富で、非常に質の良いマフラーとなっています。

現在でも伝統的な織り方で1点1点作られているマフラーだからこその品質です。

④:豊富な種類から選びたい人は「カシュミー」

カシュミーはカシミヤマフラーを種類多く取り揃えています。

カラーバリエーションから柄、サイズ、デザインまで幅広く揃っているので、自分だけのカシミヤマフラーを見つけたいという人におすすめです。

価格も比較的手ごろなので、購入しやすいでしょう。

⑤:ナチュラルにベーシックなものなら「無印良品」

無駄のないシンプルなデザインと、ナチュラルな素材感が人気の無印良品でもカシミヤを100パーセント使用したマフラーが販売されています。

ベーシックなカラー展開と手頃な価格で、誰もが使いやすいデザインとなっています。

カジュアルなスタイルにピッタリのカシミヤマフラーです。

3.カシミヤ100%のマフラーを手に入れよう!

カシミヤ100パーセントのマフラーが絶対おすすめ【購入前にチェック】
カシミヤ100パーセントのマフラーは、1枚手元にあると長年愛用できるアイテムです。

価値の下がることのない質の良いマフラーを持っていれば、どんなシーンでも活躍することでしょう。

ぜひ一生物のマフラーとして1枚購入してみてください。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)