カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

洗えるカシミヤストールの特徴とは【洗い方とオススメ5選まとめ】

上質さと長く使用出来るストールだからこそ1枚は欲しいカシミヤストールですが、手入れが不安と思っている人は多いと思います。

しかしカシミヤストールの中には洗えるものがあるものもあることはご存知でしょうか?洗えるタイプのものでしたら、安心して、しかも清潔を保って使用出来ます。

洗えるカシミヤストールの手入れの方法や、おすすめの洗えるカシミヤストールを紹介していきます。

1.洗えるカシミヤストールの手入れ方法


洗えるカシミヤストールはどのように手入れをすれば良いのでしょうか。

長期間大切に使用出来るカシミヤストールだからこそ、適切な手入れ方法で大切に手入れをしたいものです。そこで、カシミヤストールの正しい手入れ方法を見ていきましょう。

洗えないカシミヤストールと違って、気楽に手入れできるのが魅力となります。

①:正しい洗い方

洗えるカシミヤストールの正しい洗い方は以下となります。

ステップ①:手で押し洗い

ぬるめのお湯に中性洗剤を十分に溶かして、優しく手で押し洗いを行います。
ここでゴシゴシと洗ってしまうと毛の質が落ちてしまうので、優しく洗うようにしましょう。

ステップ②:洗い流し&脱水

洗剤をしっかりと流した後、脱水を行います。この時も力を入れて絞るのではなく、優しく手で押さえて水気を取って形を整えてからネットに入れます。もしフリンジがある場合は、フリンジが絡まないように内側に折り込みます。その後脱水をかけます。脱水を掛ける際には、色落ちや色移りしないように他の洗濯物と混ぜないよう気をつけましょう。

ステップ③:アイロン

アイロンをかける際は、あて布をしてスチームをかけます。

②:普段の手入れ方法

洗えるカシミヤストールと言っても、毎回使用の度に洗っていては傷んでしまいます。そのため毎回洗うのではなく、普段の手入れを行いながら時折洗うことが大切です。

普段はブラシでのブラッシングでゴミや汚れを取り除きます。
また、カシミヤは湿気や水に弱いので、使用後は風通し良く乾かすことが大切です。
もし雨などに濡れてしまった場合はすぐに拭き取る必要があります。

長期保存を行う場合は虫などにカシミヤが食べられてしまわないように防虫剤を入れた容器にニットなどと一緒に保管するようにしましょう。

2.おすすめの洗えるカシミヤストール5選


洗えるカシミヤストールはどこででも手に入るわけではありません。

おすすめの洗えるカシミヤストールを紹介します。洗えるカシミヤストールによって、気軽にカシミヤストールが使用出来るようになるでしょう。

①:上質ながらも低価格、また豊富な種類の「マッティトッティ」

上質なカシミヤを使用したストールでありながらも、気軽な価格で手に入れることが可能となります。しかも無地のカラー豊富さだけでなく、チェック柄の種類も非常に豊富となっています。

長く使用するには、丁寧な日々の手入れが大切です。そうすれば長く綺麗な状態で使用することが可能となります。

» マッティトッティ

②:ベーシックな手洗い出来る大判カシミヤストールは「三京商会フィローモ」

ベーシックに普段から気軽に使用出来る大判のカシミヤストールが販売されています。
自宅で気軽に手洗い出来るよう、収縮を抑える加工を行って縮みを予防する加工が施されています。

エレガントにもカジュアルにも対応出来るデザインです。
» 三京商会フィローモ

③:イギリスを代表するブランド「マッキントッシュフィロソフィー」からも洗えるカシミヤストール

イギリスを代表するブランドであるマッキントッシュの姉妹ブランドであるマッキントッシュフィロソフィーもカシミヤストールが人気高く、手洗い出来るものとなっています。
クラシカルなデザインと、上品な質感が特徴となります。

» マッキントッシュフィロソフィー

④:手頃で手洗いが出来るカシミヤストールなら「ディノス」

ディノスで取り扱いのあるカシミヤストールは手頃な価格が魅力となります。種類は多くないものの、柔らかくボリュームをほどよく抑えたストールとなります。

少し遊びのあるデザインで、コーディネートのアクセントになります。

&raquo ディノス

⑤:男性ものの洗えるカシミヤストールは「タケオキクチ」

男性でもカシミヤストールを楽しみたい、またプレゼントとして男性にプレゼントしたい場合におすすめなのがタケオキクチです。

男性ならではのデザインと、カシミヤの心地良さ、また気軽に手洗い出来ることから日常使いに最適です。

» タケオキクチ

以上。
カシミヤストールの洗い方とオススメのまとめでした。

カシミヤストールは手洗いの出来るものが、汚れや汗などにも対応出来るため非常に便利です。

長く愛用出来る上質なカシミヤだからこそ、正しい方法で手入れを行ってください。そうすれば、お気に入りのカシミヤストールも長期使用出来ることでしょう。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)