セッテフィーリ・カシミヤのカシミヤアイテムとは?特徴など詳しく解説
セッテフィーリ・カシミヤとは
セッテフィーリ・カシミヤは、2009年にイタリアのフェラーラという地域で生まれたまだ歴史の浅いブランドです。
従業員7人という小さな工房から始まり、今では世界中の有名ショップにて取り扱いのある有名ニットメーカーへと成長しました。
「セッテフィーリ」とは「7本の糸」という意味があり、ブランドの名前は7という数字の持つ意味から生まれたのです。
セッテフィーリ・カシミヤの特徴といえば、カシミヤを中心にシルクやリネンなど最高級の糸を使用して独自の製法で作り上げるハイクオリティーな商品です。
専門の職人によって作り上げられる商品は、『いい商品を適正価格で提供したい』というブランドのモットーから生産されています。
セッテフィーリ・カシミヤのカシミヤ商品の特徴とは
セッテフィーリ・カシミヤが最高級のカシミヤ商品を作り上げるために、こだわりをもった製法にて生産しています。
セッテフィーリ・カシミヤにおけるカシミヤ商品は、どのように作られ、どのような特徴を持っているのでしょうか?
素材へのこだわり
セッテフィーリ・カシミヤでは、カシミヤを中心とした素材は厳選された最高級品ばかりを使用しています。
原糸の段階から選定を行い、こだわり抜いたカシミヤを独自の技法で製品へと仕上げていきます。
カシミヤ素材を中心にしながら、カシミヤ&シルクやカシミヤ&リネンなどイタリアの有名紡績メーカーであるカリアッジ社などから最高級の糸をセレクトしています。
そのため、セッテフィーリ・カシミヤの素材は美しい発色や品のある光沢を放つのです。
糸の段階からこだわって選定しているのは、クオリティーに妥協を許さない創業者であるミケーレ・パリエーロの意向です。
独自の技法での生産
セッテフィーリ・カシミヤと言えば、モノ作りへの情熱と感性が高いと評判のブランドです。
その製品が作られるには、作られていく段階でのこだわりが非常に強くなっています。
世界でも非常に珍しいとされるスイス製(DUBIED社)のビンテージ編立機を用い、20年以上というキャリアを持つ専門性の高い職人がカシミヤアイテムを仕上げています。
他のカシミヤブランドや大手メーカーでは真似できないような製法であり、時間と手間をかけているからこそのハイクオリティーな仕上がりとなっているのです。
セッテフィーリ・カシミヤでしかできない製造方法だからこそ、最高級かつ他にはないようなカシミヤ製品が誕生していると言えるでしょう。
センスと感性の高いデザインと色の表現
セッテフィーリ・カシミヤの商品は、シンプルながらもセンスと感性の光るデザインと世界中から高評価を得ています。
高品質な素材に見合った製法でデザインを形に変えていき、最高の着心地と、着用することでよりデザインの良さが表現される製品となっています。
ベーシックなデザインが中心ながらもラグジュアリーさも表現されており、長く飽きることなく着用できるデザインのニットデザインが魅力でしょう。
また、ファッションの聖地であるイタリアだからこその色彩感覚で表現されるセッテフィーリ・カシミヤの商品は、スモーキーななんとも言えないような絶秒な色の表現が特徴的です。
セッテフィーリ・カシミヤにカシミヤストールは存在する?
カシミヤアイテムにはニットやカーディガン、帽子などさまざまなアイテムが存在しますが、素晴らしいクオリティーのブランドだからこそカシミヤストールが欲しいと考える人も多いのではないでしょうか?
セッテフィーリ・カシミヤにもカシミヤストールは存在しますが、カシミヤ100%で作られるストールよりもシルク混やリネン混の素材で作られることが多くなっています。
しかも、セッテフィーリ・カシミヤの専門店は日本に存在せず、セレクトアイテムとしてショップに置かれている状況です。
そのため、アイテム自体を手に入れることが困難とも言えるでしょう。
まとめ
セッテフィーリ・カシミヤは、最高級のカシミヤアイテムを生み出すブランドであり、ニット商品が中心に人気となっています。
日本のセレクトショップやネット通販でも購入が可能ですが、カシミヤストールに関しては入手が難しい状況です。
また、価格も高額なブランドになるので、手頃で高品質なカシミヤストールを探している場合には「マッティトッティ」がおすすめです。
内モンゴルの最高級カシミヤを100%使用したカシミヤストールが、手頃な価格で豊富な種類の取り揃えがあります。
幅広い世代からの人気があるショップですので、是非自分用やプレゼント用にも利用してみてください。
監修者
林 絵理子(スタイリスト)
2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)