薄手のカシミヤストールがおすすめ【2019年版】
冬も終わって2019年の春が始まろうとしています。
春と言えば、淡いカラーや薄手の洋服が可愛い季節で、毎日のコーディネートを考えるのも楽しい季節です。
2019年のファッションアイテムとして、まず最初に押さえておきたいアイテムといえば「カシミヤストール」です。
ただし、カシミヤストールといっても2019年に購入すべきは薄手タイプがおすすめと言えます。
2019年おすすめの薄手カシミヤストールについて紹介していきます。
1.2019年はカシミヤストールでも薄手を選ぶべき?
カシミヤストールは、冬に着用するような厚手のタイプを想像する人も多いかもしれませんが、薄手のタイプも存在します。
薄手のカシミヤストールは、透け感のある軽やかなストールになっています。
なぜ薄手のカシミヤストールがおすすめなのか理由を見ていきましょう。
①:オールシーズン使いまわせる
薄手のカシミヤストールを選ぶべき最大の理由は、オールシーズン使えるという点です。
カシミヤと言えば、寒い冬の時期にしっかりと熱を逃さずに防寒することができる素材ですが、秋冬だけで活躍するわけではありません。
薄手のカシミヤストールであれば、本来の防寒性もありながら、薄手なので空気が入り込んで適温に保つことができます。
そのため、春夏のクーラー対策など気温差がある時に重宝するのです。
春夏であれば綿や麻のストールもありますが、これらは防寒には向いていないので使える季節が限定してしまいます。
そのためオールシーズン使えるように薄手のカシミヤストールを選ことがおすすめです。
②:軽くて手軽
カシミヤストールは薄くて軽いという性質がありますが、薄手になるとより軽くて薄い素材になります。
そのため、首に巻いたりショールとして使っても、とても軽くて肩こりすることなく着用することができるのです。
軽いからこそ持ち運びにも便利なので、通勤やお出掛けだけでなく、旅行などでも活躍することでしょう。
③:スタイリッシュさがある
薄手のカシミヤストールは、透け感がありながらも適度なふんわり感があります。
そして、カシミヤならではの品ある質感があるので、カジュアルながらもスタイリッシュで洗練されたストールとして使用することができます。
上質な素材だからこそ、薄手のカシミヤストールをコーディネートに取り入れるだけでワンランク上の仕上がりになります。
2.2019年におすすめの薄手カシミヤストール
カシミヤストールはたくさんの種類が、さまざまなブランドから展開されています。
その中でも2019年におすすめの薄手カシミヤストールを紹介していきます。
これからの季節に向けてピッタリの薄さなので、早めに手に入れましょう。
①:マッティトッティ カシミヤエアリーストール
カシミヤストール専門店のマッティトッティで展開されているカシミヤスエアリーストールは、定番タイプよりもふんわりと柔らかくエアリーであることが特徴です。
目が大きめだからこそ適度なふんわり感を出すことができ、使い込むほど柔らかくなるのがマッティトッティならではと言えます。
エアリーストールは11色展開となり、ベーシックな無地からチェック柄まで幅広く揃います。
高級とされる内モンゴルのカシミヤなのに、1万円ほどで購入できるところも魅力でしょう。
②:Riotta エアリーカシミヤストール
ストール専門店のRiottaのエアリーカシミヤストールは、薄手カシミヤストールですがボシュームがしっかりとあるタイプになります。
薄手でもボリューミーなストールが好きな人におすすめです。
カラーは定番のベーシックなカラー5色展開となり、1色以外は明るめのカラーなので季節関係なく使いやすい色と言えます。
こちらもホワイトカシミヤを使用していながらも1万円ほどで購入できます。
③:フィローモ カシミヤガーゼストール
大手アパレルメーカーである三京商会が展開するフィローモは、ベーシックながらも品質の良いアイテムを展開するブランドです。
フィローモのカシミヤガーゼストールは、名前の通りにガーゼのような薄さが特徴です。
空気をたっぷりと含んで軽やかに着用することができ、夏場にでも使用できるような薄さになっています。
ボタニカル柄なので、大人の女性にピッタリのシックでスタイリッシュな柄になります。
④:ヨーロッパ雑貨・バッグ「キャラン国」 ロキャロン薄手大判ストール
英国王室が御用達というロキャロンのストールを取り扱う、唯一の正規販売店がキャラン国です。
薄手大判ストールはボリュームがしっかりあるタイプで、英国御用達と言われるだけある質の良いカシミヤストールになっています。
クラシカルなイギリスらしいチェック柄の展開となり、コーディネートのアクセントになりながらも上品にまとめることができます。
3.まとめ
2019年におすすめの薄手カシミヤストールを紹介してきましたが、好みのカシミヤストールは見つかりましたか?
これから更にストールをアウター代わりにしたり、UVカット用に使える季節になるので、お気に入りのカシミヤストールで毎日のコーディネートを楽しみましょう。
監修者
林 絵理子(スタイリスト)
2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)