カシミヤストール・カシミヤマフラーの魅力にフォーカスC.I.CCASHMERE ITEM COLLECTION

カシミヤストールの高級ブランド特集【おすすめ紹介】

日除けや防寒、ファッションのプラスアイテムなどさまざまな目的で使えるストールですが、ストールにもリーズナブルなものから高級なものまで多様に揃います。

やはり購入するのであれば、高級ストールを購入すべきなのでしょうか?

高級ストールを購入するメリットや、おすすめの高級ストールのブランドなどを紹介していきます。

1.高級カシミヤストールのメリットは?

カシミヤストールの高級ブランド特集【おすすめ紹介】
リーズナブルなストールと高級なストールはどんな違いがあるのでしょうか?

どんなストールも同じというわけではありません。

高級ストールだからこそのメリットもあるので、どういたメリットがあるのか見ていきましょう。

①:良質な素材を楽しめる

高級ストールは、大抵の場合素材が良質なものとなります。

そのため、肌触りも良く、チクチクした感じなど肌に刺激の少ない素材が多いのです。

柔らかく滑らかな肌触りは、高級ストールだからこその質感とも言えるでしょう。

特にカシミヤやシルクなどの高級素材は、目で見ても質の良さが分かります。

②:縫製がしっかりとしている

安価なストールは縫製が雑で、縫製がほどけやすかったり、糸が出ていたりすることがあります。

しかし高級ストールであれば、工場での生産のチェックも厳しいですし、縫製にこだわっていることが多いので、縫製がしっかりとしています。

③:デザイン性に優れている

もちろんリーズナブルでも素敵なデザインのストールもありますが、高級ストールではブランドを表すようなデザインがプリントされています。

他にないようなブランド独自のデザインであったり、高級ストールならではの色使いやプリントを楽しむことができるのです。

2.おすすめの高級カシミヤストールブランド

それでは、高級ストールブランドでもおすすめのブランドはどういったものがあるのか紹介していきます。

ストールが有名なブランドなので、既にご存知の人も多いかと思います。

①:エルメス

世界的に有名なハイブランドであるエルメスは、バッグや時計だけでなく、ストールも非常に有名です。

ブランド自体も高級ブランドなので、ストール自体も非常に高級なものとなります。

特に有名なストールはシルクのストールで、エルメスらしいプリントが施されたデザインのものです。

毎シーズンさまざまなプリントが展開されるため、コレクターも多く、エルメスらしさをかんじられるアイテムとなります。

②:ジョンストンズ


ジョンストンズは芸能人やファッショニスタに愛用されているカシミヤストールを展開するブランドです。

アパレルブランドなので、洋服等も販売されていますが、現在ではチェック柄のカシミヤストールがジョンストンズの代名詞とも言えるアイテムになっています。

高級カシミヤストールなので、最高の肌触りと、ジョンストンズならではの洗練されたデザインを感じられます。

③:ETRO

世界的にも有名なイタリアのブランドであるETROは、さまざまなアパレルアイテムを展開している中でもシルクのストールが有名です。

明るいカラー使いながらも品と洗練された雰囲気のある独特のプリントが特徴となり、世界中の大人の女性から愛されています。

3.高級カシミヤストールブランドだけじゃない!質のいいカシミヤストールブランド

質の良いストールは決して高級ブランドだけで販売されているわけではありません。

比較的購入しやすい価格でも質の良いストールは販売されています。

そこで、高級ブランドではないものの、良質なストールを展開しているブランドを紹介していきます。

①:マッティトッティ


マッティトッティは、カシミヤストールやカシミヤマフラーを専門にしたブランドです。

カシミヤ素材に特化したブランドのため、カシミヤの質の良さは信頼することができます。

カシミヤ素材のなかでも最も高級と言われる内モンゴル産のカシミヤ山羊から採取したものが使用されています。

ベーッシクなデザインなので、多様なシーンで着用できる使いまわしに便利なストールとなります。

②:無印良品

無印良品では、春夏にはリネンや綿のストールが展開され、秋冬にはウールやカシミヤのストールが展開されます。

無印良品らしいナチュラルでカジュアルに着用することができるデザインとなり、気軽に購入しやすいので多くの人に支持されています。

毎年違ったカラー展開や少しデザインが変わるので、シーズン毎に楽しむことができるのも魅力でしょう。

4.高級カシミヤストールブランドを手に入れよう!

カシミヤストールの高級ブランド特集【おすすめ紹介】
高級ストールは、やはり素材やデザインなど見た目と合わせて付け心地も素晴らしいものが多くなっています。

しかしながら、リーズナブルなストールでもお洒落なデザインや、良質な素材のストールもあるので、自分の好みに合ったストールを探してみてください。

ストールは流行りなどが関係なく使えるアイテムなので、高級なものや良質なものを購入すれば、長年愛用できるアイテムとなることでしょう。

監修者

林 絵理子(スタイリスト)

2009年5月~Styling Office seed 小谷 晃司氏 師事
2011年11月~拠点を東京にも設けフリーランスで活動開始(大阪に関してはseed所属)
2015年4月~Styling Office seedより独立
2017年11月~brickを設立
2022年11月~brick stock room増床
(同ビル602)